ベトナムVGCL労働法調査チーム

12月13日から12月19日の日程でベトナムVGCL労働法調査チーム7名が来日した。

 ベトナムは市場経済導入後、雇用に関するさまざまな課題を抱えており、『労働法』『労働組合法』の改正について議論が進められている。ベトナム労働総同盟(VGCL)もこの法改正の作業に参加しており、労働側の意見を法案に反映させるため、「労働法調査チーム」を日本に派遣し、連合およびJILAFがプログラムの企画・運営を行った。
 参加者はVGCLの労働法制改正の作業に関与・参加しているメンバーであり、日本の労働法制に関する知識を学び、自国の労働法制改正に役立てたいという意欲が強く感じられた。
 各講義や訪問先では、日本の労働法制全般について包括的に学ぶと共に、不当労働行為の定義や労働紛争の解決のための制度、労働組合組織体制等についてはテーマ別に焦点を当てた講義を行った。参加者は日本の労働委員会の制度やユニオンショップ制、労働組合と政党との関係などに関心を示していた。
また、春闘の果たす役割や、非正規労働など日本における雇用問題の実態についても数多くの質問が出された。
 職場訪問では、東京電力労組・本社総支部を訪問し、組合員や組合役員を対象にした研修等の紹介を受けた。また、東京電力本店では、東京電力が従業員を対象にした転居や家族の異動等、労務手続きに関する連絡や相談の窓口として設置している「ヘルプデスクセンター」を見学した。参加者は、専従役員の活動内容や給与の仕組み、非専従役員の勤務と労働組合活動の両立方法などに高い関心を示し、「自国での企業別労働組合組織化や人員強化の参考にしたい」との感想が聞かれた。

今回ご協力いただいた関連機関一覧

中央労働委員会東京電力
東京電力労働組合(東電労組)全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)

皆さまどうもありがとうございました。

ベトナムVGCL労働法調査チーム参加者

ベトナム労働総同盟(VGCL)

1.氏 名Mr. Mai Duc Chinh
マイ ドゥック チン
 役 職副会長

ベトナム労働総同盟(VGCL)

2.氏 名Mr. Tran Van Ly
チャン バン リー
 役 職国際局長

ベトナム労働総同盟(VGCL)

3.氏 名Mr. Nguyen Duy Vy
グェン ビ ヴィ
 役 職政策・法務局次長

ベトナム労働総同盟(VGCL)

4.氏 名Mr. Nguyen Ngoc Trung
グェン ゴック チュン
 役 職組織局次長

ベトナム労働総同盟(VGCL)

5.氏 名Mr. Vu Hong Quang
ヴウ ホン クァ
 役 職政策・法務局次長

ベトナム労働総同盟(VGCL)

6.氏 名Ms. Tran Thi Thanh Ha
チャン ティ タン ハ
 役 職政策・法務局法務労使関係局長

ベトナム労働総同盟(VGCL)

7.氏 名Mr. Le Dinh Quang
リ ディン クァン
 役 職政策・法務局法務労使関係局長
 組合歴10年

参加者の様子

立教大学・竹内准教授の労働講義

中央労働委員会訪問

矢野前日本経団連専務理事の講義

連合本部訪問

東京大学・水町教授の労働講義

電力総連訪問

東京電力労組訪問

職場訪問(東京電力本店社員食堂)

東京大学・荒木教授の労働講義