中国チーム(テーマ別招聘)

11月27~12月3日の日程で中華全国総工会(ACFTU)より計5人を招聘した。

 今チームはテーマ別招聘ということで、通常の労働講義や連合訪問、職場訪問に加えて、日中共同セミナーと講演会を開催した。連合訪問では、古賀会長を表敬訪問し、連合と中華全国総工会の今後の友好関係等について意見交換を行なった。また、職場訪問では、富士フイルム㈱小田原工場を訪問し、生産性の取り組みや労働条件などについて視察を行なった。その後の、富士フイルム労働組合との意見交換でも、時間外削減の取り組みや企業の業態が変化する中での労使協議の在り方などについて、意見交換を行なった。
 日中共同セミナーでは、髙木理事長より「日本の労働運動の当面する主要課題」と題して基調提起を行なった後、連合の木村副事務局長より連合の新たな取り組み「~働くことを軸とする安心社会の実現に向けて~」、團野常務より「春闘における連合の役割」について説明を受け、質疑応答等に丁寧に受け答えしながら、情報の共有化を行なった。
 また、その後の講演会では、ACFTUの3人から「中国労働組合の現状と課題」と題して、1.労働事情全般 2.団体交渉と労働協約3.労働法制について講演した。講師は、実際、最前線で活躍されている方々であり、講演の内容も最新の情報について詳細な説明があり、その後の質疑応答においても、数多くの質問・意見が出され、日中双方の情報の共有化とともに相互理解が図られた。
 通常のチームより短い滞在日程であったが、連合会長への表敬訪問や日中共同セミナー・講演会の開催など、参加者にとって有意義な研修となった。

今回ご協力いただいた関連機関一覧

JEC連合富士フイルム労働組合
富士フイルム㈱小田原工場

皆さまどうもありがとうございました。

中国チーム(テーマ別招聘)参加者

中華全国総工会(ACFTU)

1.氏 名Mr. Ni Jian Min 
ニ ジャン ミン
 所 属中華全国総工会(ACFTU)
 役 職副主席
 組合歴5年

中華全国総工会(ACFTU)

2.氏 名Mr. Zhang Jian Guo
ジャン ジアン グオ
 所 属中華全国総工会(ACFTU)
 役 職団体協約部長
 組合歴32年

中華全国総工会(ACFTU)

3.氏 名Mr. Bai Li Wen
バイ リーウェン
 所 属中国職工対外交流センター 
 役 職副秘書長
 組合歴36年

中華全国総工会(ACFTU)

4.氏 名Mr. Zhang Zhi Jun
ジャン ジ ジュン
 所 属中華全国総工会(ACFTU)
 役 職法律部 処長
 組合歴24年

中華全国総工会(ACFTU)

5.氏 名Ms. Gao Xiao Mei
ガオ シャオ メイ
 所 属中華全国総工会(ACFTU)
 役 職国際連絡部 研修処長
 組合歴17年

参加者の様子

連合古賀会長 表敬訪問

富士フイルム㈱小田原工場訪問

ACFTU代表団