活動報告 草の根支援

2025年度 SGRAネパール 農業職業訓練の実施について

開催: 2025.12.03 2025.12.06
カトマンズ

参加者

ラリットプール郡農家:10名

バグタプール群農家:4名

JILAF含め19名

内容

2025年12月3日から6日にかけて、OADAの農業専門家とともに、ネパールの農家を対象とした職業訓練を実施しました。本研修では、新規農家に対し「自家消費のための農業」から「販売して収益を得るための農業」への転換という考え方を伝えました。
① 現地組織および指導的農家へのSHEPアプローチ講義

現地組織であるNTUCの本部・支部役員、ならびに本研修で指導に協力する既存農家代表2名を対象に、SHEPアプローチの講義を実施しました。農家が市場志向の視点を持ち、収益向上を目指すための基本的な考え方について理解を深めていただきました。

② 新規グループ(ラリトプル郡の農家)への展開

2022年から本プロジェクトに参加している既存農家の協力のもと、新規農家を対象に研修を実施しました。プロジェクト概要の説明に始まり、市場調査や資材店調査、作物選定、クロップカレンダーの作成を行い、最終日には圃場での実地指導を実施しました。

③ 既存グループ(バクタプル郡の農家)へのフォローアップ

2024年度に訓練を受けた農家に対してフォローアップを行いました。具体的には、水に含まれる鉄分への対処方法、汚染された種子の殺菌方法、水やりおよび肥料投入の適切なタイミングなど、技術面の改善指導を行いました。

今後も継続的な支援を通じて、農家の収益向上と持続可能な農業経営の確立を後押ししてまいります。

参加者の様子