2025年度 SGRAタイ チャイヤプーム県 日本米栽培グループフォローアップ
開催:
2025.12.19
~
2025.12.19
チャイヤプーム県
参加者
SERC(国営企業労働連盟):1名
米農家グループ:12名
日本人見学者:3人
ウッタラディット農家グループ:4名
JILAF含め23名
内容
2025年12月19日、チャイヤプーム県において、日本米を栽培している農家グループを訪問しました。
前回9月の訪問時に視察したあきたこまちはすでに収穫を終えており、2名の農家がそれぞれ約50kgを収穫したとの報告を受けました。昼食時には実際に炊いた新米をご提供いただきましたが、粘りや甘みなど、日本で栽培された日本米に近い品質であることを確認しました。
一方で、脱穀や精米の工程において削り過ぎが見られるなど、品質管理面での課題も確認されました。今後はこれらの工程改善に向けた対策を検討していく予定です。また、新たにササニシキの栽培にも挑戦していることを確認しました。
今回の出張には、タイ在住で土壌に詳しい専門家3名にも同行いただき、有機栽培の利点や土壌改良の重要性について講義を行っていただきました。参加した農家の皆さんは強い関心を示し、今後の日本米栽培における収量および品質向上に活かしていきたいとの意欲的な声が聞かれました。
引き続き、技術面での支援とフォローアップを行いながら、日本米栽培の安定化と発展を支援してまいります。
参加者の様子