活動報告 草の根支援

スラータニー県における商品交換イベント

開催: 2025.08.23 2025.08.23
スラータニー県

参加者

キアンサ郡郡長:1名、タイゴム国営企業:1名、キアンサコミュニティ開発局:1名、労働省:2名、SERC:1名、CULT:1名、参加者:200名

計:211名(JILAF役職員含む)

内容

2025年8月23日、スラートターニー県において、ボックフンクレジットユニオン協同組合の主催により「商品交換イベント」が開催されました。

開会式には、労働省、農業協同組合省、郡長、区長、村長をはじめ、関係機関の代表者が出席し、イベントの開催を祝うとともに、今後も同協同組合の活動を支援していく意向を表明しました。

当日は約200名が参加し、16店舗が出店しました。スラートターニー県、コンケン県、ラノーン県のJILAF のSGRAグループのほか、13の地元生産者グループが参加し、それぞれの地域の特産品を展示・販売しました。出品物には、日本米、ハンモック、ほうき、新鮮なシーフード、チリペースト、はちみつなど、さまざまな食品や手工芸品が並び、来場者はリーズナブルな価格で買い物を楽しみました。

この活動は、グループ間の商品交換を通じて収入の増加を図るとともに、各グループ間のネットワークを強化することを目的としており、今回が2回目の開催となります。今後は他県への展開も視野に入れ、グループ間の連携強化による市場拡大と収入向上を目指しています。また、将来的には各グループが主体的に費用負担や運営を行い、持続可能な活動として定着していくことが期待されています。

参加者の様子