2025年度 パキスタン PUWF/JILAF労使関係セミナー
開催:
2026.01.19
~
2026.01.20
開催地:ラホール
出席者
- Ms. Saad Muhammad、PUWF事務局長
計28名(内 女性5名)
活動内容
JILAFは、パキスタン労働者総連盟(PUWF)との共催で、2026年1月19日、20日の2日間、パンジャーブ州ラホールのPUWF本部にて労使関係セミナーを開催し、中央執行委員会から28名が参加しました。
2日間のセミナーでは、JILAFからは「サプライチェーンにおける労働組合の役割」、「職場における労働組合参加型の職場の環境改善」の講義を行い、PUWFからは「労働組合と労働の世界におけるジェンダー平等と女性のリーダーシップの推進」、パキスタン労働関係法のILO基準適合に向けた法改正解説が行われました。
JILAFからのセミナーでは、責任あるサプライチェーンの構築における労働組合の役割について講義を行い労働組合が人権デューデリジェンスの実効性を高める重要な担い手であり、責任あるサプライチェーンの構築には労使協力と社会対話が不可欠であること説明しました。また、労働組合主導による人権尊重の実践手法として「PROACTIVEプログラム」についての講義を行い、具体的手法としてチェックリスト方式による職場点検の方法を紹介し、実際に参加者同士でグループワークを行い、発表してもらいました。


