バングラデシュ・ネパールチーム

 6月8日から21日の日程で、バングラデシュ・ネパールより12人(うち女性6人)を招聘した。
 両国からの参加者とも労働組合役員としての経験年数が長く、日本の労使関係や労働法制、生産性運動にも大変高い関心を示し、質疑応答・意見交換時においても真摯かつ積極的な意見・質問を繰り返していた。また、JILAFが両国で展開している他事業への理解もあり、この招聘プログラムに対しても、積極的に参画していた。
 労働講義では、春闘(方針策定方法やスケジュール)、労働協約の締結方法、労働組合の設立方法、外国人労働者への労働法適用範囲など、幅広く学び、多くの質問を繰り返し理解した。労使協議制については、団体交渉と労使協議制の違いを理解した上で、テーマまで詳細に確認し、その重要性を再認識した。春闘に関しては、連合のリーダーシップの必要性や、一斉に取り組む事の意義・影響力・重要性について理解した。日本の労働組合法で認められている「二人以上で労働組合が設立でき、登録の必要なし」という事に関しては、参加者全員が驚き、自国の労働法との比較を行なっていた。
 連合では、「働くことを軸とする安心社会」について概括的に説明を受けた後、1000万人連合に向けた組織拡大の取り組みについて意見交換を行なった。特に非正規労働者の組織化について、「困難であるが、必要不可欠な取り組みであるので、専属チームを編成して積極的に取り組んでいきたい」と、力強い説明があり、参加者も自国においての組織拡大についての意気込みを語っていた。また、地方連合会における活動において、個人で加入できる労働組合について質問があり、その組織に高い関心を示した。
 組合リーダー論では、グローバル化の大きな流れを具体的に学んだ後、今後の経済・グローバル化などについて人口動態などの説明も交えながら意見交換を行ない、「労働組合を強化していくためには、組合費をきちんと徴収し、財政基盤を確立することが大事である」ということを皆で確認した。
 産別講義では、UAゼンセンを訪問し、加盟組織である花菱縫製を視察した。UAゼンセンでは、組織拡大の現状や課題などについて説明があり、UAゼンセンの活動状況全般について意見交換を行なった。花菱縫製では組合員が実際に縫製を行なっている現場を視察し、職場労働環境などについて、各国の職場環境と比較しながら意見交換を行なった。国内に残っている縫製工場の厳しい状況などについても説明があり、生き残りをかけた労使の取り組みなどについても報告を受けた。
 連合千葉との意見交換では、男女平等の取組みについて多くの意見が出された。意見交換会には、連合千葉執行部と女性委員会役員が出席し、参加者からは地方連合会における男女平等の取組みについて更なる期待と女性役員に対する激励があった。ヤマサ醤油工場では、職場視察と組合執行部との意見交換を行なった。機械化が進展し生産性が向上していく中で、組合員数が徐々に減っている現状を踏まえ、その過程での労使交渉の状況や労働組合の存在意義などについて、多くの参加者が高い関心を示していた。

今回ご協力いただいた関連機関一覧

UAゼンセン花菱縫製労働組合
花菱縫製株式会社連合千葉
ハローワーク千葉ヤマサ醤油労働組合
ヤマサ醤油株式会社

皆さまどうもありがとうございました。

バングラデシュ・ネパールチーム参加者

ITUCバングラデシュ協議会(ITUC-BC)

1.氏 名Ms. Nur Naher SHUSOMA
ニュル ナヘル シューソーマ
 所 属BMSFナオガオン地区女性委員会
 役 職委員長
 組合歴10年

ITUCバングラデシュ協議会(ITUC-BC)

2.氏 名Ms. Nasrin Akter DINA
ナスリン アクテル ディナ
 所 属バングラデシュ・ジャティヤタバディ・スラミク・ダル(BJSD)
 役 職BJSD女性委員会事務局長
 組合歴24年

ITUCバングラデシュ協議会(ITUC-BC)

3.氏 名Mr. Shah Khurram RAHUL KUMAR
シャー クラム ラフル クマル
 所 属バングラデシュ全国運輸労働者連合
 役 職副事務局長
 組合歴6年

ITUCバングラデシュ協議会(ITUC-BC)

4.氏 名Mr. Md. Arifur RAHMAN
アリフール ラーマン
 所 属バングラデシュ自由労働組合会議
 役 職青年部長
 組合歴13年

ITUCバングラデシュ協議会(ITUC-BC)

5.氏 名Ms. Shathi Akter KAZI RAHIMA
シャチィ アクテル カジ ラヒマ
 所 属ジャティオ・スラミク・リーグ(JSL)女性委員会
 役 職組織部長
 組合歴27年

ITUCバングラデシュ協議会(ITUC-BC)

6.氏 名Ms. Nasrin NASER
ナスリン ナセル
 所 属ジャティオ・スラミク・リーグ(JSL)ジャトラバリ地区女性委員会
 役 職執行委員
 組合歴10年

ネパール労働組合会議(NTUC)

7.氏 名Mr. Ayodhya Prasad Yadav
アユッダ プラサド ヤダフ
 所 属ネパール労働組合会議(NTUC)
 役 職副会長
 組合歴5年

ネパール労働組合会議(NTUC)

8.氏 名Mr.Yogendra Kumar Kunwar
ヨゲンドラ クマール クンワール
 所 属ネパール労働組合会議(NTUC)
 役 職財政担当
 組合歴5年

ネパール労働組合会議(NTUC)

9.氏 名Ms. Pratima SHAH
プラティマ サー
 所 属ネパール労働組合会議(NTUC)
 役 職中央執行委員
 組合歴5年

ネパール労働組合会議(NTUC)

10.氏 名Mr. lndra Deo YADAV
インドラ デオ ヤダフ
 所 属ネパール労働組合会議(NTUC)
 役 職プログラムオフィサー
 組合歴5年

ネパール労働組合総連合(GEFONT)

11.氏 名Ms. Smritee LAMA TAMANG
スムリティ ラマ タマン
 所 属CUPPEC
 役 職国際書記
 組合歴7年

ネパール労働組合総連合(GEFONT)

12.氏 名Mr. Santa Kumar RAI
サンタ クーマル ライ
 所 属ネパール労働組合総連合(GEFONT)
 役 職メチ地域委員会委員長
 組合歴25年

参加者の様子

厚生労働省講義

日本経団連講義

産別講義(UAゼンセン)

連合訪問

職場視察(花菱縫製株式会社)

ヤマサ醤油労働組合