中国・インドネシアチーム 

集合写真

 5月14日から27日の日程で、中国、インドネシアの2ヵ国計11名(うち、女性4名)を招へいした。両国ともに多くの労使関係の問題を抱える中で、日本の労使関係や生産性運動などを吸収したいという熱意が強く、労使協議や団体交渉時の進め方や情報収集の方法などについて多くの質問が出された。

 労働講義では、戦後日本の労働組合の歴史や春闘をはじめとする日本の労働組合の運動、日本の最低賃金制度、労働法制、民主的な労働組合の運営などについて学習した。電力総連訪問では、迫る高齢化の中での社会矛盾、労働組合の組織化の遅れなど、労働運動における課題が日本と近似してきており、何度も繰り返し意見交換しながら、あらゆる場面で問題解決方法を探っていた。

 労働事情を聴く会では、それぞれの国から労働情勢や課題が報告された。中国①労働法は整備されてきたが、社会保障は全国一律ではなく、全員が対象ではないため、運用の強化を図らなければならない。介護保険制度はテスト段階である。②非正規労働者の問題。③デジタル経済化の進展、新たに生まれた雇用形態もでてきており対応が求められる。④雇用の圧力がまだ大きく、生産過剰な傾向もあり、所得格差の解消も必須である。インドネシア①2016年に最低賃金が引き上げれたものの、未だ低水準であり、更なる引上げが必要。②労使紛争の多くは労働組合側が敗訴しており、作成書類の不備等が大きな原因として挙げられる。等の報告があった。

 地方連合プログラム初日は連合北海道を訪問し、組織概要や現在直面している課題、組織拡大の取り組みなどに関する概説を受け、連合に寄せられる相談内容や外国人労働者に対する具体的な対応などについて意見交換した。また、ハローワーク札幌を訪問し、行政による雇用創出機能や職能開発訓練の取り組みなどについて共有があった。参加者からは、訪問者の多さや再就職率の高さに驚くとともに、自国での新たな展開を検討したいとの感想が寄せられた。また、新日鐵住金・室蘭製鉄所を訪問し、くらしと鉄や製鉄所の仕事、製鉄の歴史などの講義を受けたのち、施設を見学した。日本の技術力の高さや省エネ技術等に直接触れることができ、感心していた。

 JILAF役員との意見交換では、さまざまな質問や意見がだされ、JILAF役員から助言や質疑・提案がなされた。その後、参加者からは、主に以下のアクションプランが提案された。
・介護保険の実験を開始、社会保険の中に介護保険の枠組みを設定する。
・非正規雇用者を労働組合に加入させる。
・役員と組合員の能力開発を進める。協調的で建設的な労働運動の開発。
・労働組合の拡大・強化、具体的に目標としては人数を倍増する。
・今回学んだことを基礎に、法律が十分でない地域で政令、条例に関する様々な提案活動を行う。

今回ご協力いただいた関連機関一覧

新日鉄室蘭製鉄所電力総連
連合北海道北海道労福協

皆さまどうもありがとうございました。

中国・インドネシアチーム 参加者

中華全国総工会(ACFTU)

1.氏 名Mr.Tao Zhiyong
陶志勇(タオ ジヨン)
 所 属中華全国総工会 研究室
 役 職副主任
 組合歴21年

中華全国総工会(ACFTU)

2.氏 名Mr.Fang Jian
方 建(ファン ジアン)
 所 属中華全国総工会 ネットワーク部設備管理所
 役 職所長
 組合歴11年

中華全国総工会(ACFTU)

3.氏 名Ms.Liu Wan
劉婉(リュー ワン)
 所 属中華全国総工会 国防郵電工会電信工作部
 役 職副部長
 組合歴5年

中華全国総工会(ACFTU)

4.氏 名Ms.Yang Hui
陽輝(ヤング ホォイ)
 所 属中華全国総工会 労働関係学院職業心理研究所
 役 職副所長
 組合歴10年

中華全国総工会(ACFTU)

5.氏 名Mr.Xu Yubao
徐玉宝(ス ユバオ)
 所 属中華全国総工会 国際連絡部欧州担当
 役 職幹部
 組合歴5年

インドネシア労働組合総連合(CITU)

6.氏 名Mr.Supriyadi
スピヤディ
 所 属インドネシア金属労働者連盟
 役 職会計
 組合歴17年

インドネシア労働組合総連合 (CITU) 

7.氏 名Ms.MUNDIAH
ムンディア
 所 属インドネシア金属労働者連盟
 役 職副会長
 組合歴11年

インドネシア労働組合総連合 (CITU) 

8.氏 名Mr.IDRIS IDHAM
イドリス イドアム
 所 属医薬品・保健労働者組合連盟
 役 職会長
 組合歴17年

インドネシア福祉労働組合総連合(KSBSI)

9.氏 名Mr.SUPARDI
スパルディ
 所 属飲食料・観光・レストラン・ホテル・タバコ連盟
 役 職書記長
 組合歴18年

インドネシア福祉労働組合総連合(KSBSI)

10.氏 名mr.SIH HARYANTI
シア ハルヤンティ
 所 属鉱山エネルギー労働連盟 (FPE)
 役 職会計
 組合歴18年

インドネシア福祉労働組合総連合(KSBSI)

11.氏 名Mr.AKHMAD SOIM
アカマド ソイム
 所 属インドネシア福祉労働組合総連合 東ジャワ地域
 役 職議長
 組合歴17年

参加者の様子

連合本部訪問

電力総連訪問

ハローワーク札幌訪問

新日鉄住金室蘭製鉄所訪問

北海道労福協訪問

連合北海道訪問